FC2ブログ

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

30

January February March April May June July August September October November December
2008(Wed) 16:57

電球トラブル

ブログ

ECOは出来るところから…

階段の電球を省エネタイプの電球に交換しようと
某大手ホームセンターに買いに行きました。

有名メーカーのものが850円、
ホームセンターが手がける安い電球は398円。

迷いに迷って安いほうを購入

口金のサイズ、ワット数を確認して帰宅し、
照明カバーを外して取り付けると何か違和感。

ん、?電球の口金部分 歪んでる?? しかもつかない。

取り外して 違う照明器具に差し込むと電気がつく。
でもやっぱり歪んでる

前も接触部分がせまい電球はうまくつかないことがあったので
今回もそうなのかな…と再度、階段の照明器具に取り付ける為に
右に回すと 器具についてるはずの電球が私の手に。。。

げげっ、電球が壊れてる~ 
画像 001-1


なんで通常の力で取り付けただけなのに こうなるの~?!

ペンチで照明器具のソケット部分に残った電球の残骸を取ろうにも
クニャクニャになるだけでちっとも廻らない。
画像 004-1


ホームセンターに電話して この流れを説明。
現場を見に来てくれて 電球の口金部分の弱さ(取り付けハンダのミス?)が原因と特定され
電球と照明器具を弁償してもらうことに

ホームセンターから二名も来てもらって最後にもう一度
残骸撤去をやらせてくださいと言うのでやってもらったら
やっと取れました。一時間半もかかりました

壊れた電球の返金を受け、我が家についている照明器具メーカーに
省エネタイプが実は使えないからこうなったのかもしれないから
確認しますと言われ、結果は使えると言う事でした。

リビングは前から省エネタイプに変更済みで
今回は階段もつけっぱなしが多いので
省エネタイプに変更しようと思ったのが散々な1日に。

きちんとした有名メーカーの電球なら大丈夫だったのかなぁ。
安いのには訳がある。
これからは国産神話を信じよう。

テーマ: 我が家の家計簿。
ジャンル: 結婚・家庭生活

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2018 *SECRET BOX*, all rights reserved.

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。